エストレリータ タロット&星よみのつぶやき

タロットとジオセントリック占いを研究中

水瓶座時代には嗅覚を鍛えよ?

先日、「ヒューマニエンス」という番組で嗅覚について放送していた。

人は嗅覚が低下すると、死亡率が上がるらしい。

更に、認知症になると嗅覚が低下するという。

どうやら、生命のバロメーターであるようだ。

匂いや香りに関して、表現する言葉がない、という話も出ていた。

え?そうなの?と思ったけど、いざ、嗅覚に対応する言葉を出そうとしたら出てこない。

〇〇の香り、とか、甘酸っぱい匂い、柔らかな温かみのある香り、他の五感で使われる言葉の表現しか出てこない。

あとは、臭いくらいしか思いつかなかった。

 臭いとつく言葉は割と多く、胡散臭いとか青臭い、辛気臭い、どれも匂いって感じじゃない。

 

ルドルフ・シュタイナーの12感覚論というのがあって、水瓶座に対応するのは嗅覚らしい。

物理的な匂いだけじゃなくて、物事の真偽を見抜く感覚、であるらしい。

なるほどね、胡散臭いとか、辛気臭いとか、真偽を見抜く事になるのか?

 

水瓶座に天体が多く入っていると、匂いに敏感になるらしく、私も昔匂いで苦労したな、と思い出した。

鼻が良すぎて、人混みに行くと人の匂いに酔って頭痛がしてた。

今は、そもそも人混みに行かないのだけど(笑)

 

占星術、神秘研究家の松村潔さんも、月が水瓶座で、臭いで苦労したとか。

(ここの記事が面白くて、お勧め)

mycale.jp

 年末には、土星木星が揃って水瓶座に入る。

あらゆる占い師さんが語っている、新しい時代。

星よみ的には水瓶座時代。

この時代に上手く乗って行くには、まずは嗅覚を鍛える(物事の真偽を見抜く感覚)が大事になってくるのかな?と感じた。

 

やっと、モニター募集始めた。

本日、2度目のモニター募集。

今回から、ホロスコープという1年間の占いをメニューに入れてみた。

星よみモニターの募集は出来ないけど、タロットで星よみもまた楽しい^^

f:id:oumi9on:20201122185101j:plain